だーまーさーれーたー


てことで、今日は午前中はPTA新旧理事会の打ち合わせにいってきました。
学校に着いたら昨日書いた副会長Bさんが
「ありがと〜引き受けてくれたんですってね〜」というので
「ええ、まあ、私はできることしかしないですけどそれでよかったらと思って」
と、ありきたりの返事を。


すると
「あなたが副会長引き受けてくれたからAさん(昨日の副会長Aさん)も心強いわ〜♪」
は??
ふ く か い ち ょ う ?
話 が 違 う ぞ ?


私「え〜?副会長ですか?引き続き書記ではなくて??」
Bさん「だってAさんそういってたわよ?」
私「私、副会長の『ふ』の字も聞いてませんよ〜〜」


−最初にAさんから打診されたときの会話。(敬称略)
A「あなたさあ〜、お話サークルもいいけどさあ、こっちも手伝ってくれない??」
私「え」
A「Bさんも今年はしないっていうしさあ、Cさん(副会長Cさん、今年はおはなしサークルの代表になりました)も今年はおはなしサークルで一杯一杯だっていうしさ〜アナタしかいないのよ〜」
私「え〜私もおはなしサークルで一杯一杯〜」
A「アナタならできるってCさんが言ってたよ♪あっちでも書記なんでしょ、一緒でいいじゃない♪」
私「うわ、無責任(爆)」
A「私もするからさ〜♪一緒にしようよ〜」
前からAさんには「アナタがするなら私も残るから」と言った手前、これでは断れないし。
私「でもホントに書記の仕事しかできないよ?Cさんがやってたような副会長の仕事なんかとてもできないけどそれでもよければ?」
A「でも私達と一緒に動いて貰うよ?書類作るのから何から、一緒に行動してもらわないとわからないでしょ?」
私「まあ、それくらいならいいけど……」
−で終わったはずなのに!


騙された……(爆)
そんな話をしてるうちにAさん登場〜〜
私「だましたわね〜〜!副会長なんて聞いてないよ〜〜(爆)」
Aさん「え〜だって、私達と一緒に動いて貰うっていったじゃ〜ん♪」
私「私、書記のつもりでいたからさ〜!今初耳だったよ〜」
……昨日も書いたように、つきあいも5年目なのでお互いに言いたい放題(笑)
Aさん「書記も副会長も一緒だってば!やることは同じなんだから、やりなさい♪」
私「私今車ないしさ〜」
Aさん「誰でも乗せていってあげるからさ〜♪」
私「私なんかより副会長にふさわしい人たくさんいるじゃない、NさんとかTさんとか〜」
A「Nさん(保育所の副園長)が忙しいのアナタもわかってるでしょー?Tさん(ご主人自営業)もダンナさんがいい顔しないみたいだし……」
つまり私がヒマそーだからですか、そーですか。
しかたないか、する事同じなら別に肩書きにこだわることもないし……
と思っていたら……


「副会長は2年はしてもらわないとね〜♪」
と、とどめを刺された。
…仕方ないや、死なばもろとも…(爆)


そのAさんに帰り送ってもらった。
「この4年のつきあいでわかってると思うけどさ、私ずっとてげてげだったでしょ?声をかけてもらったのは嬉しいけどさ〜」ともいちど念を押すと……
「ま、今度はてげてげにしてばかりもいられないからね〜♪♪」


やっぱり爆死だ……


……がんばります……