今日の一日……


学校週五日制に慣れきったカラダは土曜の早起きはものすごくつらかった……
まあ、そのうち慣れるでしょう。


なのでその反動で今日は全然。スーパーヒーロータイムはなんか見たような見なかったような。覚えてないので見てなかったんでしょう。


小学校の家庭訪問が27日。
23日の日曜日に大掃除するべきだけど、23日はお茶会なので今日からぼちぼちとお片づけを始める……
でも始まると止まらない。
ちょっと他にすることがあったので2号に駄賃をはずむことを条件にかなりハードに(笑)お手伝いさせました。

その途中で、急に思い立って「ブックセンターめいわ」に行くことにした。


実は、「ケロロランド」がほしかった……
この間のPTAのときに、2号の同級生がケロロのバッグをもってきていたのを見かけたの。
「ど〜したの、ソレ?いいな〜」と、聞くと
ケロロランドの附録」だって。
実は、おはなしサークル用のバッグを変えようと思ってて、密かにウサハナちゃんが候補だったんだよね(爆)
ええ、ウサハナちゃんすきでさあ(爆)
かーいーじゃんコラ
でも、このケロロバッグをみてちょっと心が揺らぎました(爆)
……いいじゃん、ケロロ……
よくよく聞いたら先月号の附録らしいので、在庫あればいいなあとかすかな期待を抱いて行きました。


まあ、当然在庫なし、次の号が出ていたので、お取り寄せ頼んじゃった♪在庫あったらいいなあ……


2号は「エヴァ」の8と9がほしかったらしいんだけどなかったのでこれもお取り寄せを頼んだら……
もちろん、2号が「注文して」って言ったのよ?
それなのに帰りのバス停で鹿児島交通のバスを待ってる間、なんかグチグチ言ってるし。
なんか聞いてると
ブックオフにあったかもしれない」
「今すぐ読みたいのに注文なんかするんじゃなかった」
とかたわけた事を言ってる。
それだけならいいけど、バス停で悪態つきはじめたのでワタクシ切れました(爆)


2号をおいてスタスタ歩き出したのだ(爆)
あせりまくった2号があわててついてきたも〜ん♪♪
「ママ、どうしたの?」
「歩いて帰るよ!」
「え〜??」
「アンタ、すっごくお行儀悪くてママ恥ずかしかったんだからね!」


実は、内心、この後にくる市営バスのヤツに、次のバス停で乗るつもりで、ちょっとおどしをかけたつもりだったのに……


鹿児島交通と市営バス、次の停留所違うのね……_| ̄|○
てっきり同じところだと思って……
違うじゃん……
内心あせったけど、あくまでも怒ったフリ(笑)
もうここはカクゴを決めるしかない。


結局家まで40分間テクテクと歩いて帰ることになったぞ(爆)
ホラ、ワタクシ、鴨池生まれの鴨池育ちなものだから〜♪こんなに歩くことなかったのよね。
小学校時代の明円時参りとか修学旅行の登山とか高校の烏帽子岳登山とかは除いて。
ええい、2号のせいだ(爆)←ひとのせいにする。
「ごめんなさい」というんだけどね
「それだけ?お詫びは?ママだって歩いて帰りたくないんだからね」
「……」
「今日のお駄賃要りません、は?」
「今日のお駄賃要りません……」
残念ねえ、折角お片づけがんばったのに。
公衆の面前で親に恥をかかせるからこういうことになるのよ(爆)


しかたないから途中にあるブックオフに寄ったら……
あったじゃないか「エヴァ」の8.9が。
お駄賃要りません、ではちょっと可愛そうだったから……
「じゃあお駄賃はナシだけど、これは買ってあげる」
そりゃー新刊買うよりいいから(笑)


しかも「めいわ」にはキャンセル電話まで入れてるの私ったら。
あ〜もう少し厳しくできないものか


私の母なんか、一度怒ったら二週間くらい口きいてくれなかったもんね〜


私が怒ってもそのときだけ桜島どっか〜ん♪って感じで、10分もすればすぐに元にもどっちゃうんだもん……


よく、この「親が恥ずかしいから」「親が怒るから」という理由は、
「親の顔色をうかがう子供になる」と反論がありますが、少なくとも私や私のきょうだい、そして同じやり方をしてる私の子供たちはそんなことはないです。
私は今でも「こんなことしたらお母さんに怒られないかな」という行動規範が一緒に暮らしていないのに母だし、1号も今でも
「友だちにヤバイこと誘われても、お母さんにバレて怒られるほうが怖いからトンズラしてきた」と言ってます。
あとちょっとヤバイことしても
「どーせバレると思うからその前にお母さんにいうけどさあ」と素直に白状するし(笑)


子供の行動の抑制力になってるのは嬉しいけど、私そんなに怖いかなあ……


あ、「流出不可」と言われてるから詳しく言わないけど柳川のアレもDVD見てたら某Mさんも私のこと「怖い」って言ってたっけ…(^^;)


いやいや、いけない、今年度の指針は「悪魔のような鬼女将」だったわ。
目指せ阿久津真矢!(爆)

  • その後、実は射撃部に入った1号が、中央駅にチャリを常駐させておくようにと言われて、今持ってる新車のMTを置くわけにはいかないので、近くの(といっても徒歩20分)のチャリ屋にいい中古が3000円であったので(ここの店主さんが乗っていたものらしい)これを買ってそのまま1号に渡してヤツは中央駅に直行……。なんか親子3人とも疲れた一日でした……