たぶん、今日は…


私は平日は朝6時に起きているのですが、以前も書いたように朝は民放は苦手なので、NHKをつけています。


今日は、華麗な女子フィギュア♪一人で見るのはもったいないけど、一人でみてました、6時半に子供たちを起こすので……(うちのヒトは起きるまで寝かせている(^v^;))


6時すぎていたので、14番目の安藤美姫選手は見られなかったけど、荒川静香選手と村主章枝選手は見ることができました。それと他の国のメダル候補の選手のみなさんも……


荒川選手を見ていると、「心が動く」というのはこういうことかなあと思う。
私だけが一人で盛り上がってるのかなあと思っていたら、スタンディングオベーションまで出たから…ブラウン管で見ている私でさえ感動したんだから、現地で実物の生の演技を見た方たちはもっとすごく感動されたことだと思います。


そして、見事、金。
その後のニュースで今までの荒川選手の軌跡を見ていると、強い精神力があって、ものすごい努力を重ねてきた人なんだなあ…と思いました。
私にはとてもできない。
イヤ、できるようにならないといけないけど(^v^;)


オリンピックとか世界レベルの大会の表彰式を見ていると、日本選手がいるかいないかに関わらず、なんかいつも感動する……。


そこには国籍も人種も政策も外交も存在せず、ただ個人対個人、あるいはチーム対チームとして力と技を競ってきた人たちがいると思うとじーんとくる。
まあ…中には国家の威信をかけて出場するチームもあるとは思うのですが、それでもそういうチームの人が表彰台に昇ったときは国のためよりも自分自身が嬉しいんじゃないかと思います。
あまりスポーツしたことないから偉そうなことは言えませんが(^v^;)


子供たちも表彰式は見て学校に行けたのでよかったと思います。


ああ、こんな感動できるシーンを生放送で見られてよかった……


ダーリン、残念だったわね……(^v^;)