11/20 第5回お茶会の反省(^_^;)


今回は市バス+市電で天文館に。
帰りは小番頭をアッシーに(死語?)(桜さんごめんね(^_^;))
てことで、自分で運転するという作業がいかに疲労するかということを実感した一日でもありました。
帰宅しても元気がのこってて、なんと3時まで起きてました……
それでいて翌日(つまり今日は)通常通り6時に起きたのだからたいしたものです♪
早く中古チャリでも買ってJRで行き来しよ、それが一番いいような気がする、飲めるし……(違)

それはさておき、
また新人さんがいらしてますます楽しくなりそうな気がする♪
にたものどーしが集まる・・と思ってるのは私だけでしょうか〜(^_^;)

今日も、前回にもましてよく声がでてます。われながらびっくりです。

で、反省

「グランプリの鷹」(前カラ)

前カラが「つながり」でってことだったので急遽レーシングカーつながりで歌いました……。
あ〜ん鷹也〜……映像が出ないのが残念……
ま、でたらでたでみなさんにご迷惑かけていたでしょうが……

キャンディ・キャンディ(前カラ)

前が「るろ剣」だったので「そばかす」つながり。
これは「るろ剣」の「そばかす」の成立由来に基づくものです……
参考になるのはココかな(^_^;)
該当部分を全文引用させていただきますが

大ヒットし、アニメ「るろうに剣心」の主題歌でもあったこの曲。実はこれには裏話があり、JUDY AND MARYにある日「今度アニメの主題歌を作って下さい」と依頼が来た。ところが彼らはアニメを全然知らない。どうしようかと思っていると、ふと自分達が小さいときにやっていた「キャンディキャンディ」を思い出した。はい、もうおわかりですね。つまり彼らは「キャンディキャンディ」をイメージしてあの曲を作ったのです。どうりで「るろうに剣心」の世界とは全く合わなかったはずである。いくらヒットしたと言っても果たしてこれでいいのだろうか?

実はこれが頭の中にあったので、すぐにキャンディを入力したのでした……

「恋は突然」(前カラ)

ナイトつながりです、以上前カラ終わり(^_^;)

「進め!愕天王」

番頭見習のリクエストにお応えしてがんばってお稽古しました♪
でもコレ歌ったとき、見習いなかったもんなー
じゃあ来月もうたおっと♪♪
なんたって
乙女の17歳パーーーーーーンチ!……これに尽きる。以上(笑)

「たたかえ!ガ・キーン」(with黒さん)

「ガ・キーン」もひさびさ!最近ワタクシ、ステージングにも興味がありまして、HEROでバイトしていた頃のことを思い出しながら、どーしたら見栄えがするかなどと考えたりしてるんです実は(^_^;)一人の時はそうでもないけど、デュエットのときはいろいろと試してるところです♪
私なりに確立したら発表しま〜す♪

「河のうた」

紫さんも白さんも歌われるミッチの名曲。越部信義先生のミッチのための曲は私にとってはジャストキーです。「あしたへアタック」「ジムボタン」など…
なのでとっても歌いやすかった。
特にこの曲の「お前はいつも低い声で」がいっちばん好き!さらに特に「低い声で」がホントにいいなあ〜アレンジがチェロの低音で本当にゆったりと河が流れているようで。
最近はこういう情景描写するアレンジも少なくなってしまった……。

「Alive A Life」

ひさびさに龍騎のOPを歌いました。以前よりも声が出てて、個人的にイイ感じ♪♪

「燃えろスーパー戦隊魂」(with大番頭)

お稽古しようと思って音源ひっぱりだして早2ヶ月……
まずまずかな?ちょっと間の悪の組織を連呼するところで噛んだ(爆)
この部分の完全マスターと、あとはソラで歌えることが課題ですね(^_^;)

「呪文降臨〜マジカルフォース」

マジレンジャー」がそろそろ終盤が近づいてきました。数ヶ月後にはこの楽しいエンディングが見られなくなると思うとちょっと寂しい……。
でも配信されるかぎり歌うぞー♪♪

アパッチ野球軍

前カラで「アストロ球団」のネタがでて、そのときにこの「アパッチ野球軍」も話題になったので歌ってみました。これも栄光の?昭和46年の作品ですよね。メルモちゃんも同じ。46年って名作揃いですね。花登筐先生の原作だったこと、作詞のところみて思い出しました(^_^;)

「Motherland」

ハガレンのエンディングのなかで、「I will..」は歌ったことあるので今回はこの曲を。
歌い始めのあたり、もしかしたら進路次第では春になったら家にいなくなるかもしれない息子1号のことが思われてちょっと胸がつまりましたです(爆)本人はシレッとしてて自立心旺盛なんだけど(笑)
でも鹿夢における私のキャラではないのですぐに立ち直り歌い終わりましたともッ!

「希望の丘陵」

大番頭の「社歌」に対抗?してカップリング曲を(^_^;)。
いや〜いい曲ですねぇ。ちょっと平山三紀ふうに歌ってみたら筒美京平先生テイストっぽくなるから不思議。……と思っていたらよく歌詞を見たら「このばしょに」の「ばしょ」を「横浜」という字をあててました。は〜なんとなく平山三紀ってハマのねーちゃんってイメージがあるので当たらずといえども遠からず……

「誰がために」

これもなが〜く歌ってる曲です。
最近映像でるからなー。困るわ(ナニが)
この曲で唯一の自慢は「涙で渡る血の大河 夢見て走る死の荒野」をワンブレスのみで歌えることです。
以上(爆)

「ランのうた」

最近、ジョイサウンドでも配信されるようになったのでうれしいです。
リアルタイムの時から好きでした〜これも昭和46年の作品。
この曲はもっともっと上手に歌いたいと思います。

「CROSS FIGHT!」(with大番頭)

なんかますます声量も表現も磨きがにかかってきたよーな気がする「CROSS FIGHT!」
一週間、腹筋さぼってるけど効果はででますねぇ……
個人的に、これが〆ですごくよかったです♪


以上、15曲〜!すごい、CD一枚出せるよ?(笑)


アフター行けずに残念……