たまにはアニソン日記らしく音楽ネタもどきなものもかいてみる


面白いサイトをみつけました。
http://music.j-total.net/index.html
歌詞の検索サイトなんですけど、コードつき!
マジレンジャー」と「少年よ」がありました。
とりあえずマジレンジャーでコードの確認。
私はギターは弾けなくて、コードはキーボードで叩いてるんですけど
家にあるキーボードはカシオトーンで、PCの前に置くにはちょっと大きい……
なのでキーボードは置けないので机でカラ練習(^v^;)。
ああMIDIのキーボード入力装置がほしい(笑)
小学校のパソコン室にはあるのよね〜、こっそり使おうかな……(ぉぃ)


で、話を元にもどしますが、マジレンジャーのコードは忙しいけど、コード進行そのものははそんなに難しくない。
前から思ってたけど、「ジェットマン」にちょっと似てるような気がします。
「少年よ」はもっとやりやすかったです。
時間があれば簡単なコーラスアレンジもできそうな感じ。


……ってよく見たらオリジナルキーじゃないじゃん!
私は、自分の音域も省みず、オリジナルキーで歌うことが多いのですけど
(「日本ブレイク工業社歌」は特別(^v^;))
だからもちろん楽譜やコードもオリジナルを要求してます常に(爆)
そこから自分でキーのコントロールをするかどうかは決めるのだ(笑)
しかも私はえらそうなこといってるわりには移調して弾けない…(T_T)
いや弾けないことはないけどコードは知ってる曲なら初見で弾けますが
移調するのはかなり練習しないとダメです_| ̄|○
この年になると5年前なら1日でできたものが2日かかったりとか……
……実はきちんとピアノ習ってないのです(笑)
コードのたたきかたを、高校時代に電子オルガンを習っている友達……ってこの自己紹介にかいてある、合唱部のソプラノのパートリーダーのことなんですが、彼女に教えてもらったくらいで、あとは独学(爆)。
自分でバイエルを買っただけです。ホントに買っただけ……


3年ぐらい前なら着メロに自分で17を根性で(笑)一日がかりでつくったこともあったけどもうそんな元気もないわ……
まあいいや、少しずつやってみようかな。


それはともかく、このサイト、面白いことは面白いけど曲数が少ないのがネックかしら。
マジレンジャー」はあっても「呪文降臨」はないし、
歌手検索したら「堀江美都子」「水木一郎」そのものがなかったり。
実は私はすこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしだけ
スタンダードな洋楽も歌ったりするんですが好きな「やさしく歌って」も「荒野のならず者」も「マスカレード」もなかったし……_| ̄|○
「やさしく歌って」は最近、またネスカフェのCMで復活したせいか、携帯のカラオケには入っていたのでDLしましたが……
で、洋楽を歌う気になったきっかけの「平山みき」はあったりしてうれしかったり。
でも「真夏の出来事」だけだったけど……平山みきは他にも名曲があるんだけどカラオケにもこの「真夏」と「ビューティフルヨコハマ」くらいしかないんだよね…。
「ヨコスカマドンナ」や「真夜中のエンジェルベイビー」とかはいらないかなー…。


ついでに、当然のことながら実はひそかに好きなご当地ソングの「南国情話」もナシ(笑)
いや、ホントに「南国情話」は子供のころは意味がよくわかんなかったけど
大人になるといい曲だなあ、ということが心にしみいるわ。
「真夏の出来事」と「南国情話」は私の妄想チーフキッド私物化ラノベのベースになってることもあるけど……って結局そのネタに行き着くのか(笑)


まあ、これから充実していくサイトになるでしょう!
ちょくちょくのぞいてみたいと思います♪