マニアではないのだけど・・<エアガン

xxriecoxx2005-07-05



4月の某個人サークルさんとの共催のイベントでもオートマグ44を持ち込み、6月の「お茶会」でもガバメントを持ってきた私ですが、女だてらになぜエアガンなんかを持ち歩いているのかというと……


そもそもは、私にはオートマグ44だけあればいい♪
あれは中学3年生のときのこと……
春休みに東映まんがまつりで「大鉄人17」を見て、17にハマり、それから夏休みにLPを買って……
そのLPのライナーに載っていたチーフキッドに一目惚れ(^v^;)
アップしてる画像がそれです。カッコイイでしょ?ねっ??
それまでは三郎くんが好きだったのに一気に方向転換(?)。鹿児島ではオンエアがなかったうえに、東映まんがまつりでもキッドはあまり出なかったので、ずーーーーーっと「見たい見たい見たいー」と思ってました。
やっとの思いで買った東映セルビデオも1話と2話と予告編だけ。キッドの出るのは3話からなんだもん……。
しかし、ずーーーっと思い続けていると願いは叶うもので、イヤ、あきらめが悪いともいいますが、ついに一目惚れして10年くらいたって、17を全部みることができました。
そして私は誓ったのです、一生キッドの愛人でいると(ぉぃ)


話を元にもどして、このキッドが持っている銃。これいったいなんだろうと、当時中学生〜高校生だった私は思ってました。
もちろん当時からアニソンが好きだったので、例の歌で「ワルサーp38」という銃があることは知ってました(笑)
だからこのキッドが持ってる銃はなんていうんだろうと当然疑問に思ったんですね。
この画像は小さいですが、LPのライナーはそれなりに大きく写ってたので割とハッキリとディティールも解りました。
当時はカメラつき携帯もないし、だから、ひたすらこのスチールをぢっと見つめ、おもちゃ屋さんにいき、モデルガン・エアガンコーナー目指して店内を進み、記憶にある画像と陳列されているエアガンたちをベリファイしていってました。
昔は天文館なんかに出るのも制服着用だったので、中学とか高校の制服を着た女子がエアガンコーナーにすわりこみあーでもないこーでもないと品定めしてる姿って、今思い返すとブキミ…(笑)
まあ、そのベリファイ作業の結果、これがオートマグ44ということがわかったのです。


でも実際にオートマグを買ったのは4年くらい前かな?
現在のうちの息子1号のお友達が言ってますが家のヒトに遠慮して、なかなか家におけないシロモノですよね。
彼らの気持ちがよくわかるわ〜♪でも私は大人なのでヘーキ♪息子1号が小6くらいになって一緒に遊べるかな?と思って買っちゃいました♪
以来、キッドの形見と思い(勝手に…)、ことあるごとに愛でております♪


実は、17本編でキッドがオートマグ持って撃ってるシーンってなかったような気がするの。
ガスタンクロボの時のお話で、潜入した剣持に「珍客、ご入来だな……」って威嚇するときに銃をもってたけど、ちょっとわかんなかった。オートマグかなあ?
ゴメスと剣持隊長は持ってたような気がするけど(キッド以外見てない(笑))
いいの、キッドはナイフ投げの名人、日本一だからっ♪


まあ、ご縁(?)というのはどこでどうなるかわからないとは思いますよ。
この17のLPを買うとき、そこには「ジャッカー」のLPも並んでました。
で、当時中学3年だった私の手元には一枚分のお金しかなかったの。
「どっちをかおうかな……」とさんざん迷いましたが、鹿児島でオンエアのなかった「17」を買うことにしたんです。
ここで「17」を買ってなかったら、結果的にキッドに出会う(オーバー)こともなかったんだよな〜
そーなってたら今の私はどうなっていたでしょう……。ダスマダーの登場をまつしかなかったのでしょうか(笑)


その後「ジャッカー」は同人仲間が中古レコード店でみつけてくれて、私の門外不出の「スパイダーマン」のLPと交換。大事にしてくれてるかなあ・・・
しかもその後私は「ジャッカー」に関してはCDまで買ってしまう。「それが始まりだった」のカラオケが欲しかったので・・UGAに入らないかなー・
まあ、「17」もCD買っちゃったからいいんだけどさ(笑)


ついでにガバメントについて。
単に「ハガレン」のリザが持ってるのと同じような気がしたから……。
ええ、リザすきですとも。かっこいい〜♪
……ときどき一人リザごっこしてるのはここだけのヒミツです……(核爆)